日々の砂丘

正直に書く

やっべぇ買い物~AVIOT TE-D01a~

新年あけて初めて買い物をした。近所の電化製品店で。昔は初売りというと、お年玉を握りしめて近くのデパート(古い)に向かっていたものだが、今年はAmazonの欲しいものリストを眺める年始だった。これが時代か、という感じ(適当)。そういえば、正月は2年ぶ…

2018年振り返り

ざっと振り返ろうと思ったが、書き始めるとどうも1年の中身が濃すぎてうまくいかないので、思いついた順で自分に質問をして掘り下げながら進めていくことにする。 ・今年1年を一言で振り返ると 「再構築」。予定になかった方向に人生を進めてみて、新しい価…

最近のこと

更新が滞ってしまった。12月6日以降の出来事について。前半は細かく、後半は雑記。 ビール工場の話(サッポロ) 12月8日に、日田のサッポロビール工場見学に行った。実は大分県にビール工場があることを知らなかった(恥ずかしい)。日田は地元中津から山の…

アイデア失踪

「風呂の中やトイレの中はアイデアが生まれやすい」よく言われる話だ。トイレに関してはあまり実感したことはないけれど、風呂は分かる気がする。ただ、具体的にどんな思い付きがあったのかと問われると、答えに窮する。覚えていないからだ。出てきたアイデ…

芸人の発想力

家の仕事をずっとさせられていると、軽く精神的に滅入ってくるので、暇な時間にお笑いを見る。コント、漫才を見るのも好きだが、やっぱり一番好きなのは大喜利。小学生のころから笑点の大喜利を見ては、意味も分からないのに雰囲気でゲラゲラ笑っていたのだ…

23になりました

11月23日のブログ閲覧数が普段の4倍ぐらいになっているのを見て「あ、何も書かなかったのは失敗だったかな」と少し後悔した。誕生日という節目に多分こいつは何か書くだろう、と貴重な時間をページ訪問に使っていただいた方には申し訳ないが、その日はただた…

1年生の漢字

実家に帰ってもすることがないので、朝起きたらぼちぼち家の仕事をして、祖父母の家に行くのが習慣になりつつある。じじばばは基本的に暇をしているので話し相手が欲しいだろうし、こちらも家で一人座っているより良い。うちの家は両親共働きだったため、僕…

かえってきた

日本に戻ってきた。乱雑に所感を並べ立てる。 まず、コンビニの安心感がすごい。ファミマの入店音に感動した。店員が礼儀正しい。そういえば、初めてコンビニ入った時に、店員に「ありがとうございます」と言われた時の対応を忘れていた。日本人宿で働いてい…

ナイルとガンジスの果てに

インド滞在も気づけばあと3日となってしまった。マジかい。留学に行った人ってみんなそうなのだろうか、まったく実感がわかない。あと3日で日本。へぇ。どうしても、なんだか他人事になる。まぁしかし、日本の空気を約1年ぶりに吸えると思うと、微妙に感慨深…

ジャイサルメールの話

ジャイプールから電車で12時間。次の目的地、ジャイサルメールにたどり着いた。 宣言通り、SNSからはすべてログアウト、アカウントも消した。消すこと自体に意義は全くない。これからの自分の身の振り方に、すべてがかかっていると思う。 消す直前、いろいろ…

10日間の瞑想と、そこで決意したこと

エジプトで、あるロシア人に会った話。その男は、あわただしく人々が出入りする、とても落ち着いた環境とは思えないドミトリーで、瞑想をしていた。話を聞くと、インドで瞑想の合宿に参加してきたのだとか。とても穏やかな表情だった。ただドミトリーで生活…

出国に寄せて

エジプトから出国した。 実感はないが、赤いパスポートを開くと確かに、必要量以上の黒インクで出国スタンプが押され、おかげで隣のページにまでインクがにじんでいる。4回も更新された怪しげな観光ビザだったが、ほかの客の対応で忙しい出国管理ゲートの職…

覚えていることいないこと

体調を崩した。 エジプト滞在も残り1週間、心残りのなきよう、南部の遺跡巡りをしてきたのだが、帰ってきた途端これだ。元々、身体はそんなに強くない。ちょっとルーティーンを外したり、体内時計が狂ったりするとすぐに熱が出る。今回はお腹もこわして余計…

ザマ―レク雑感

死ぬのは怖い。 普段の生活で死を意識することは殆どない。これは、日本にいてもエジプトにいても一緒のことだ。 水準は違えどみんなに当たり前の生活があり、よほど極度の貧困状態でない限り、死と隣り合わせで生活するということもない。 カイロの治安は最…

チップの話。

エジプトにおけるチップ事情は非常に厄介だ。 道を歩けば、砂で汚れた薄汚い老人が手を伸ばしてくる 建物の入り口では、民族衣装を着たおじさんが80%の確率で絡んでくる。 ホテルについてスタッフが荷物を運んでくれたと思えば、満面の笑みでドアの前に立っ…

言語学習と楽器の練習

最近、アラビア語を訓練しながら思っていることがあります。 会話習得をゴールと設定する言語学習は、どうもその過程が楽器の練習っぽい。 雑に言うと 言語習得≒楽器の練習 です。 中学、高校と英語の文法を叩き込まれ、たいして英語が話せないまま(これに…

連投③ 乗合バスの戦い

(これで終わります) 日本人の印象は、世界の国によって違います。 エジプトにいて日本人のイメージがどうかというのは、一概に言える話ではありませんが、僕の肌感覚だと「礼儀正しい人」「中国人よりいい」といわれることが多いです。 それに次いで多い回答…

連投② 光と音のショーに行った話

えー続きまして(話が長い) 先日ピラミッドの光と音のショーに行った話。 ピラミッドが夜ライトアップされているのは有名な話ですが、どうやらお金を取ってショーみたいなのものをやっているらしいぞ、と。 朝シフト(~16時)までが終わり、暇を持て余して…

連投① 8か月が過ぎました

みなさまこんにちは。 お盆シーズンも次第に終わりを告げつつあるベニスホテルから、花崎です。 80連勤でそろそろ心が病みつつある今日この頃です。(疲れた) 客層も大学生が増えてきて、夏休みの到来を実感しております。(キラキラ大学生が苦手なので接客…

現状報告

皆さま、お久しぶりです~ 最近はものの見事に更新をさぼっておりました。 気づけばもう8月。僕のエジプト滞在ももう残り2か月になってしまいました。 この2か月ちょい、一日として休みを取れずにいるので、ちょっと生活マンネリ化でしんどい部分はあります…

値上げ!値上げ!

みなさまこんにちは~ 7月になり、エジプトの暑さも本格的になってきました。いやはや、外は殺人的。外に出ると汗が噴き出します。最盛期は8月9月とのことですが、これ以上なるんすか。 噂によると9月なんかは、扇風機に当たってるはずがドライヤーに当たって…

半年が過ぎました

みなさんこんにちは まず、地震により物理的、精神的被害を受けている方にお見舞い申し上げます。 現地にいない僕が何を言えるということも無いのですが、今回は元々住んでたところにドカーンときて、とにかく実感が違います。 友達もたくさん住んでる地域だ…

心機一転!!!!!

みなさんこんにちは~ あと2日でラマダーン終わりです。日中の辛い辛い断食もあと2日。最初は「初日だけやってみます!!!」みたいな感じでしたが、ダハブ除いて結局最後までやったね笑 ダハブから帰ってからは本当にダラダラ過ごしてます。いや、断食してると…

シナイ山の話、これから

連投連投~~~~~ 記憶が色褪せる前に写真を整理してガリガリまとめていきます。夜登山だったので前半は写真無いです。つまらん文です。ピャーッと飛ばして是非写真だけ見てください、、、 例のエキサイティングバギーツアーから4時間、ぎゅうぎゅうのミニバス…

バギーに乗った話

みなさんこんにちは~ 本日ダハブからカイロに帰って参りました。 やっぱりホームタウンは落ち着きます。この喧騒と車の多さと無駄な人の絡みがカイロの魅力。物価も安いし、やっぱここだな~って感じです。エジプトといえばカイロ。これに尽きます。 ________…

休暇!

みなさんこんにちは~ ラマダーン中のエジプトから花崎です~ 現在、世界一物価の安いリゾートとして名高いダハブにやってきております。 カイロでは5日間、ラマダーンの断食をスタッフとトライし、リゾート地に逃亡してくる格好になりました。 ちなみに断食に…

もう5ヶ月になります

みなさんこんにちは~ エジプトにきて早5ヶ月。僕の留学も折り返し地点まで来てしまいました。(お前はいつまでエジプトに居るつもりなんだ ここまでの成果に点数をつけると アラビア語→70点 英語→23点 みたいな感じです いやもう英語が本当にさっぱり出てこな…

4000年前の言語

みなさんこんにちは~ (現在ホテルでは、Lonesomeが流れております) エルレガーデン復活しましたね~!! 高校時代、チャリ通学しながら永遠に聞いてたELEVEN FIRE CRACKERSが懐かしいです。歌詞見たことなくても何故かコーラスパートまで全部歌えちゃう、…

カルトゥーシュの話

みなさんこんにちはー こちらはGW激務期間も終盤に差し掛かり、段々仕事も片付きつつあります。 どうやらエジプトは夏に突入したらしく、カイロ近辺の最高気温は38℃前後を推移しています。 ホテルも冷房が解禁され、どうしても涼しい部屋でダラダラしたいが…

4ヶ月が過ぎました(値下げの話)

みなさんこんにちは。(今回長いです) 怒涛の4ヶ月目もついに終了。最近は仕事ばっかしてましたが、GW予約もやっと落ち着いてきて、アラビア語に時間を割けるようになってきました。ふぅ。 考えてみれば4ヶ月って結構な長さよね。半年で留学終わる人もいると…