日々の砂丘

正直に書く

エジプト初日


ألسلام عليكم

 

こんにちは、エジプト2日目にしてやっとブログに手をつけました。これから1年弱、ホテルで住み込みで働きます。不思議なバックパッカーたちや一緒に働くエジプト人との話を、書いていければと思います。

 

 

昨日は朝4時に空港についてすぐホテル入りしました。飛行機14時間長かった。意外とエジプトに向かう日本人が多くて、思ってたほど治安は心配しなくてよさそう。

 

 

着いて早々、超高速アラビア語でお出迎え。エジプトに15年いるというハンガリー人と、夜勤のエジプト人と2時間ほど雑談。

 

 


(((((全然分かんねぇ))))))

 

 


彼らはmix languageって言ってましたが、とにかく英語とアラビア語で先に思いついた単語を喋るので、脳が全く追いつかない。朝から疲れました。

 

 

 

昼は1人で街をふらふら。来る前に2ヶ月エジプト方言詰め込んでよかったなぁ。案外何とかなる。町を一人で歩くと必然的にアラビア語の練習になるので、これは積極的に使っていこう。去年エジプトに一回来てたおかげで結構大胆に動き回れるし。完全な受け答えはできないので、今からどんどん詰めていきたいです。

 

 

 

一番びっくりしたのは、コシャリ(エジプトのソウルフード)のお店で勘定をした際のこと。「アラビア語上手いね!コーラン詠める?」って言うから開扉章を暗唱したところ、エジプト人がぞろぞろ集まってくるという不思議な体験をしました。アラビア語勉強してて良かった....

 

 

 

夜はオペラハウスまでふらふら散歩。泊まってるバックパッカーに一個上の大学生がいて、一緒に4キロぐらい歩きました。夜も賑やか。車の多さは健在っすね。

 

 


とまあそんな1日でした。ダラダラ1日の流れを書き綴るのもつまんないので、書き方を工夫せねば...

 

 

 

今日からホテルで受け付けの仕事開始です。頑張るで~☺️

 

 

 

f:id:riku_drummer:20171219180051j:imagef:id:riku_drummer:20171219180200j:imagef:id:riku_drummer:20171219200903j:image