エジプト住み込み記

エジプトに やってきた

荷物が消えた!? 続編

 

こんばんは。12月21日夕方6時過ぎです。

 

 

 

 

先程空港から帰還し、現在は仕事(といっても受け付けで突っ立ってるだけ)です。

 

 

 

 

荷物の話ですね。前回の話をおさらいすると、日本から送った荷物が届かず、郵便局を4つたらい回しにされて、結局空港にあるよ〜って話でした。

 

 

 


そして本日

 

 

 


ホテル専属のドライバーにお願いして、仕事のついでに空港まで送ってもらいました。郵便局自体は案外簡単に見つかって、よしやるぞ!という気持ちになったんですが

 

 

 


再び悲劇のたらい回し、、、

 

 

 


お金を払って終了かと思いきや(そもそもなんでお金を払うのかは本当に謎)、パスポートのコピーを取ってこいと言われ別の建物へ。割り込み合戦を制しなんとかコピーを入手するも、今度は「証明書は?」とかわけの分からんことを言われ、その発行に10ポンド。

 


文で書くと短いですが、その間約1時間弱。なんとか資料を全部揃えて担当者(小錦に似たデカ男)のところに行くと

 


استنى(待っとけ)

بيكتب الحاجة(今あいつが書類書いてる)

 


「あいつ」の方を見てみると、明らかにタバコ吸いながら同僚らしき人物と談笑をしていて、ほんまに大丈夫かこれ...と思いながら椅子に座り待機。

 

 

 

 

そこから2時間............................

 

 

 

 

 

(この間、受け付けの人と仲良くなってなぜか写真の受け付けに座らせてもらい、そのせいで他の客にチャチャ入れられたり、通訳してるエジプト人と仲良くなったり色々)

 

 


ついに荷物が出てきた.!!!!!!!!!!

 

 

 

 

5メートルほど先でバリバリと音を立てて開けられるダンボールから、見覚えのある本とドラムパッドが出現!!!!

 

 

 

 

!!!!!!!ده بتاوي

 

 

 


担当者に告げると、ああ、と一言。

 

 

 

 

「本が入ってて検閲しなきゃいけないから今から別のとこに持ってくよ。また明後日来てね~~~ごめんね~~~俺の名前紙に書いとくし次来たら呼んでね~~~~」

 

 

 

 


!?!?!?!?!?!?!?!?

 

わしの3時間はなんだったの.............

 

 

 

 


まず問題として、なぜ荷物の検閲を済ませた上で呼び出さない?せめて本が入ってるの把握した段階でその事実を告げてくれれば3時間も待たずに帰れたじゃん...

 


エジプト人、恐るべし.............

 


かくして16時からの仕事に向け手ぶらで泣きながら空港を後にしたのでした......

 


(つづく)

 

 

 

f:id:riku_drummer:20171222025648j:image