日々の砂丘

正直に書く

エンジョイ路肩飯デー?

 

さて、本日はエジプト人の国民性を感じた出来事を。

 

 

 

 

 

エジプト人は結構オープンというか、日本人ほど壁が固くなくて、すごいフレンドリーな人が多い傾向がある気がします。

 

 

 

 

 

 

今日もふらふらっと街を散歩していたのですが、話しかけられた数は相当なものです。まぁほぼチャチャ入れ(やーい中国人!)みたいな感じですが。

 

 

 

 

 

そんな中、ひときわしつこく中国人いじり(いやそもそもわし日本人なのだが)をしてきた4人組集団にちょっと嫌気がさし、「いや俺日本人だから」とアラビア語で切り返した時、イベントが発生しました。

 

 

 

 


「え、アラビア語喋れんの?ちょっと飯食ってけよ」

 

 

 

 

 

飯......?

 


怪しい......................

 

 

騙しのパターンなのか(実際自分の店に連れ込むタイプのトラップはよくあるらしい)判断がつかないまま、まぁギリギリで逃げればいいかと思い付いていくと、路肩にフール(豆煮込んだやつ)とパンが。

 


「食ってけ食ってけ、日本人?どこ住んでんの?お前チビだから俺がボディーガードしてやろか?」みたいなことを言ってた気がするんですが、ほっとんど何喋ってるか分からないまま朝食をご馳走になってしまいました。

 


金要求されるかな...?とギリギリまで思ってたんですが、全く何もなし。勉強頑張ってね~と言われ無事解散。

 


え、超いいやつじゃん

 

 

 

 

 

これが信頼を高める作戦ならまんまとハマってますが、多分こういう国民性なのかなぁ。

 

 

 

 


そんなこんなで今日は街を歩いてる間に3回(写真の通り)絡みがあり、そのうち2回、外で食ってるやつに混ぜてもらってタダ飯を食っちゃいました。

 

f:id:riku_drummer:20171223010954j:image

 

 

 


すげえ国だな.......

 

 

 

 


(まぁ今ちょっとお腹痛いんですけど笑)

 

 

 

 

 


警戒は怠らずも、もう少しエジプト人との会話を楽しめるようにアラビア語頑張りたいな~と思った出来事でした。ちゃんちゃん。

 


(明日は空港で荷物救出の第二ラウンドです。今から使えそうなフレーズ詰め込んで気合い入れて行きます☺️舐めんじゃねぇぞ☺️)

 

 

f:id:riku_drummer:20171223011026j:image