日々の砂丘

正直に書く

يرّى نشرب الشاي

みなさんこんにちは。

 

 

 

 


なんとかビザの更新も終わり(6日もかかり危うく不法滞在しかけましたが、何とか完了)、ゆったりとした時間を過ごしております。

 

 

 

 

 

 


こちらの生活は時間に余裕があり、しかもエジプト人の適当さにいちいちイライラしていては身体がもたないので、かなりゆったりした心持ちで日々を送っています。高校生の時に比べたら相当丸くなったなぁと思います。

 

 

 

 

 

 

 

まぁ当然エジプト人のペースなんかこちらの都合で変えられるわけないですし。自分が上手いこと合わせたり、心に余裕を持つしかないんですよね。そういう意味では来て一ヶ月足らずで人間的に少しは成長したのかな?とも思いますね

 

 

 

 

 


さて

 

 

 

 

 


本日の話題は、そんなゆったりスローライフを支えるقفوة(カフェ)です。

 

 

 

 

 

 

 

ここエジプト、それはもうそこら中にカフェがございまして(これに関しては盛ってません、本当に多いです)、非常にリーズナブルな価格で紅茶やコーヒーを思いっきり楽しむことができるんですね😊1杯30円とかね😊happy😊

 

 

 

 

 

 

 

余談ですがエジプトは紅茶文化で、勿論過去にイギリスの植民地であったことが影響してるわけですが、最近の若い人にはコーヒーの方がウケがいいみたいですね。「え、紅茶?おっさんくさw」みたいな風潮がある気はします。

 

 

 

 

 

 

 

紅茶なりコーヒーを飲むときは、尋常じゃない量の砂糖を入れるのがエジプト流。「砂糖要らんから」って言っても、紅茶と一緒に大量の砂糖を運んできます。周りの人を見てても、いやスプーン何杯砂糖入れるねん!ってぐらい入れてます。

 

 

 

 

 

 


日本を出る前はコーヒーを水のように摂取してましたが、紅茶も良いものだなぁと。郷に従えば価値観も変わるもので、それを折に触れて見つめ直すのも面白い。つくづくエジプト出てきて良かったなぁと思ってます。

 

 

 

 

 

カフェの中にはボードゲームも置いてあり、これもまたやり込み要素を感じます。まだルールを勉強したばっかりなので弱々ですが、帰る頃には現地の人に勝てるぐらいにはなりたいなぁ。

 

 

 

 


あれ

 

 

 


ごめんなさい今日はオチがないです....

 

 

 

 

 

 

まあしかしエジプト非常に良いところなので、みんな遊びに来てね😊

 

 

 

 

 

 

もうすぐ渡航から一ヶ月、そろそろ暖機運転からギアを上げて、勉強をしっかりしながら将来を見据えていければと思います。では🤗

 

 

 

 

(写真はパスポート更新時の役所です。空港に同じく、尋常じゃないぐらい役人が無能でしんどかったです)

 

f:id:riku_drummer:20180114055307j:image