日々の砂丘

正直に書く

1ヶ月が過ぎました。

 

みなさんこんにちは。

 


早いもので、エジプトに来てもう1ヶ月が過ぎました。

 

 

今回の記事は振り返りです。何かこうテーマがあって面白おかしく書いて..ではございませんのでご了承下さい。たまには自分の脳内をリフレッシュすべく今の自分の事を吐き出して見るわけです。それなら人に見せんなよって話ですよね。自己顕示欲ってのは恐ろしいもんです。

 

 

 

 

 

 

まず生活に関して。エジプトでの生活は、いやもうそんなこといちいち書くまでも無いんですが、日本のそれとは全く違います。最初のうちは大変な目にも合いました。荷物が届かなかったりビザが取れなかったり、欲しいものが上手いこと買えなかったり路上で車に轢かれかけたり。まぁ色々です。

 

 

 

 

 

 

部屋はドミトリーで日々一緒の部屋の人が入れ替わります。この前インド人がいたかと思えば今度はアルゼンチン、中国、韓国...落ち着くはずもなく、大して喋れもしない英語は全く役立たず。。。なんだか思い返せば意外と苦労してますね。そりゃ初の海外長期滞在、最初から上手くいくはずもないんですけど。

 

 

 

 

 

 

ただ最近はだんだんと英語の感覚が戻ってきて(最盛期は高校生)、ホテルスタッフっぽく英語でツアー案内できる場面もちょくちょく増えてきました。ちょっとずつkeep on goingしていきたいものです。お前何語専攻やねんって話なんですけどね。

 

 

 

 

 

 


あと最近はもうどこでも寝れるようになってきました。自分で言うのもなんなのですが結構神経質で周りの環境に左右されやすいタイプなんです。ところがそんな僕も1ヶ月ドミトリーで生活した結果、今となっては周囲の環境に左右されず上手いこと休息を取れるようになってきました。成長を感じる....

 

 

 

 

 

 

次に肝心のアラビア語。はっきり言ってまだ全然喋れないです。会話が始まって3往復ぐらい(挨拶→え、アラビア語喋れるの→どこ住んでんの)ぐらいまでは何とかいけるんですが、そこから先、定型から外れた会話になるとやっぱりまだ厳しい。全然ダメダメですね。

 

 

 

 

 

 

 

とにかく速いんです。教科書の音声とか、最早もう止まって聞こえる。気づいたら相手が喋り終わってて、こっちの答えを待ってる感じです。え?今なんて言った?脳の思考停止を以って会話は終了。何回もくっそーと思いながらとにかく色々でたらめに喋ってます。

 

 

 

 

 

 


ただ耳がだんだん慣れてきてる気もするんですよね。前は単語と単語の切れ目すら分からなかったのが、何となく分かるようになってる気がします。今は授業の音声を録音してそれを聴く作業を繰り返しています。もうこっちで生きる為にはやるしかないからね。本気出したらやるタイプなのでこっから底力見せていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 


語彙に関しては結構増えてきたかな。スラングをバシバシ覚えてるのと、とりあえず仕事で使えそうな単語(ツアーとか、空港送迎とか、意外と電卓とか)そういう単語から潰していってます。最終的に帰るまでに仕事中は全部アラビア語で喋れるようになるのが目標です。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことよりこっちにきてちょくちょく考えるのは、「何でアラビア語勉強してるの」「何に使うの」。これお客さんに必ず訊かれるんですよね。就活の時もそうだったんですけど、うーん。個人的に何で勉強してるの、と言われても結構困るというか。

 

 

 

 


はっきり言って高校生の時の自分のクソみたいなプライドと(今思えばあの受験、進路指導は一種の宗教だった)、早く受験終わらせたいという気持ちからそうなってしまったとしか言いようがないですから。

 

 

 

 

 

高校の頃の消極的な自分の発想を今更呪っても仕方がないこと。むしろ僕が今考えるべきは、何でアラビア語かということよりは、今後アラビア語が自分の人生、価値観にどういうプラスをもたらすかってことなのかなぁと思ってます。ほんと今更だね。そんなの大学入ってすぐ認めろよって話。まぁ今はアラビア語と良い形で向き合えてるってことにしときます。

 

 

 

 

今はとりあえず楽しいから、あとはここで何とか生きる為にアラビア語やってるって感じですかね。全然楽しいですよ。

 

 


アラビア語を仕事に使いたいっていう気持ちも、今となっては無くはないですし。僕が通訳してアラビア語喋ってお客さんの要望がスタッフに伝わった時の喜びは結構大きくて、意外とやりがいみたいなものも感じます。アラビア語やってて良かったなぁってこっちにきてもう300回ぐらい(つまり一日10回)は思ってます。

 

 

 

 


そんなこんなで今は精神的にはすごく健全です。時間に余裕があって刺激的な体験も沢山あって、何してても新しい勉強になる感じが割と楽しいんですよね。マンネリ化しないようにこの感覚は大事にしたい。

 

 

 

 

 

 


良い流れってのは他の分野にも影響するのか、実はドラムも毎日ちょっとずつの基礎練が続いてます。こんなに続いたのは初めてで、日本にいた時より明らかにスティックコントロールが上がってるのが嬉しい。日本帰って一緒にバンドしてくれる人が居るかは知りませんが、僕はいつでも準備できてますので。(チラッ)

 

 

 

 

 


別に意識高い系でもないんですが、エジプトに来て以降、なんかとりあえずコツコツやってあとで振り返ったら意外と人間成長してんねんな、みたいなことを実感します。日本で漫然とバイトとバンドして過ごしてた時間、実は意外と勿体無かったかな、とか思ったりもしたり。あれはあれで楽しかったし、勿論いい勉強になって、何よりバンド通して友達が沢山できたのが最高だったんですが。今はどっちかというと自己成長にステータス振ってます。

 

 

 

 

 

 

いずれにしても今は、前の事をガチャガチャ悔いるよりはこっちでの1日をしっかり積んで、精神的に豊かな人間になって日本に帰りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

つまらん事書いてしまった。まぁ漫然と過ごす事なく色々考えて頑張ってますっていう報告です。自分で航空券代と学費叩いて来てるのでそれなりの対価を得れるように頑張っていきます。いざ2ヶ月目。

 

 

 

 

f:id:riku_drummer:20180122053237j:image