日々の砂丘

正直に書く

金魚すくいジュース(?)

オレンジジュースの話。

 

 

 

 

先ほどぶらぶらと外を散歩してたのですが、エジプトはやっぱり暑い。カラッとしてるとはいえ32度となると、日向に出る気は失せるもの。

 

 

 

 

 

 


同時に冷たいアイスやらジュースやらを摂取したくなるのはきっと誰でも一緒のことで、御多分に漏れず僕も「something cold!!!!!」と心の中で叫びながら日陰から日陰へと移動を繰り返してました。

 

 

 

 

 

 


路地は大抵日陰なので(表通りに比べて治安は悪そうだけど)そういうところをちゃっちゃか歩いていると、ジューススタンドが目に留まりました

 

 

 

 

 


Something cold!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 


残念ながら僕の脳みその中にはその単語しかありませんでしたので、一直線にジューススタンドへ。エジプトは果物が安くて美味い最高の国なので、必然的にその果物から作られるジュースも美味いのです。

 

 

 

 

 

 


オレンジジュース1杯くだしゃい😃

 

 

 

 

 

 

 

5ポンドと7ポンドどっち?って言うから7ポンドの方を選択。エジプトの通貨を日本円に直す時は×6なので、どっち50円以内で飲める。さぁ脳内はハッピー状態。全身の細胞が冷えたオレンジジュースを求めております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると店員「グラス?〇〇〇〇?」と、飲み方を僕に質問。

 

 

 

 

 

 


グラスは聞き取れたんですが、後半のなにかが分からず、「〇〇〇〇ってなに?」となるべく忠実に音を再現して(重要)尋ねると、ニヤニヤしながら「待っとれ」といい、奥の方へ退散。

 

 

 

 

 

 

 

周りの客(路地にあるジューススタンドなので観光客がいるはずも無く、その辺の工場で働いてそうなおっちゃん)みんなニヤニヤ。うーん、嫌な予感。

 

 

 

 

 

 


すると店員、コップを持って現れ、ジュースを注ぎ始めました。

 

 

 

 

 

 

 

なんだ、ええやん。砂糖抜きやで。お前らちょっと油断するとすぐ砂糖ぶっこむから。砂糖抜きで。一応言っとくぞ。

 

 

 

 

 

 

 

店員、おもむろにコップを掴むと、ビニール袋にドバババババ~~~~

 

 

 

 

 

 

!?!?!?!?!?!?

 

 

 

はい、これな。


(確かكيس عصيرって言ってた気がした。けど最初はそうは言ってなかった。それならكيس って聞き取れるはずなのだ)

 

 

 

f:id:riku_drummer:20180307211457j:image

 

 

 

 

 金魚すくいちゃうねんぞ

 

 

 

 

 

何よりみんなコップで飲んでるやん。わしだけビニールかい。てか頼んでねえ。それ何って言っただけだ。。。

 

 

 

 


(残念ながらエジプト人に金魚すくいの概念は伝わらない)

 

 

 

 

 

 


抗議する僕を見かね「へいへい」とストローを指すおっさん。いや、ストローを要求してんとちゃうねん。笑

 

 

 

 

 


まぁでもこれ発展途上国ではよくある話らしく、旅慣れてる人とかには普通なんですね。現にエジプトでもビニールに香辛料とかナスとか漬物とか突っ込んで渡すの割と普通なんですが。

 

 

 

 


なんせ周りはみんなコップで飲んでるのに僕だけビニールってのがちょっと腹立ったんですよね。雰囲気完全にバカにしてたし。みんな普通にそうしてるならいいけど、みたいな。

 

 

 

 

 


ちなみにこのビニールジュース、後で話を聞くと子どもがよくやってるやつなんだとか、テイクアウトだとこうなる場合もあるとか。そんな話。

 

 

 

 


あー、そういうことか?僕のアラビア語がまだまだだから、って意味でお子ちゃま用のビニール袋を渡したってか?

 

 

 

 

 

 

それともテイクアウトと勘違いしたのか?何れにしても前回のコシャリの件に続き、アラビア語で意思疎通がうまく行かずちょっと悔しい思いをしました。

 

 

 

 

 

 

 


しかし、エジプトのオレンジジュースは美味い。うーん、体に染み渡る。やっぱ容器とか何でもいい気がしてきた。コップより新しいビニールの方が清潔そうやし。(知らんけど)意外とそっちの方が良かったんかも。そういうことにしよう。

 

 

 

 

 

 


オレンジジュースのパワーでプラス思考を取り戻し、ジューススタンドを後にしたのでした。ありがとうオレンジジュース。(でもやっぱ悔しいので今度単語勉強し直してもう一回行ってみます)