エジプト住み込み記

エジプトに やってきた

春がやってきました

みなさんこんにちは。

 

 

 

 

 

4月ですねー。日本は新生活。僕も普通に人生運んでれば今頃就職して今日から仕事だったわけなので、微妙に他人事ならぬところがあるんですが、、、みなさん頑張ってね😃僕もエジプトで頑張ります😃

 

 

 

 

 

 

 

さて、日本からバシバシ桜の写真が送られてきて春だな~ってなったわけですが、エジプトにも春の便りが届きました

 

 

 

 

 

 

 

 

砂嵐です

 

 

 

 

 

 

 

 


いやー、凄かったですよこの前のやつは。本当に何もない静かな夜だったんですが、突然強い風がビューって吹いたかと思うとホテルの中が一瞬で真っ白に。

 

 

 

 

 

 

 

 


僕は仕事中でホテルの中にいたのに、「何かがおかしい」って思うレベル。隙間風だけで部屋が白くなるんだから、外はもう大変。前が見えず息が苦しくなるレベルの砂嵐がやってきたのです。わーお。世界が白い。みんな大騒ぎで避難したり、露天の売り物にビニールをかけてます。(そしてかけたビニールは虚しくも一撃で風に飛ばされる)

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 


洗濯干しっぱなしだった😅

 

 

 

 

 

 

 

 

当然洗濯も真っ白。あーあもう一回洗濯。

 

 

 

 

 

 

 

こういう時に「自分はそういやエジプトで暮らしてたんだったな」って再確認します。逆にそのぐらいにはこっちの生活にも慣れちゃいました。たまに精神状態が悪くなったりすることもありますが、ぼちぼちやってます。

 

 

 

 

 

 


留学してた友達も言ってたんですが、エジプトでエンジン全開100%であれもこれもやるとほんまにしんどいんですよね。多分日本では心安らいでた部屋での1人の時間だったり、風呂の時間だったりが無いので、どこかでガス抜きをする必要があるんだなと

 

 

 

 

 

 

 


まぁ抜けっぱなしじゃ困るので、適度に息抜きしながらも留学期間の終わりを意識して目標は一個ずつ達成していきたいですね

 

 

 

 

 

 


さぁ、花粉がいいか砂嵐がいいか、なんとも言えない春の幕開けです。

 

 

 

 

 

 

 

4月。4月かあ。なんか嫌な響きだと思うのも理由がありまして、僕のビザ、4月9日までなんです。そうです。ビザ更新です。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は1人でモガンマァ(政府機関)に行き、ビザ更新にトライしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

3ヶ月前の嫌な記憶が蘇ります。というのもブログでは細かく書かなかったのですが、前回のビザ更新には1週間という時間を要したのです。

 

 

 

 

 

 

 

いや、なんで1週間もかかるねん。毎回のように政府職員に文句を言われ書類を突き返され、何を言ってるかも分からんし。ただただ自分のアラビア語力の無さを痛感して帰る。こんな辛い作業が今まであっただろうか。そんなぐらいには面倒でした。

 

 

 

 

 

 

 

来て1ヶ月の僕に何ができるわけでもなく、結局警察に賄賂を渡して解決したんだけど(笑)、本当に悔しかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

政府職員の態度もクソみたいなもんで、もうこっちをイライラさせるのが仕事なんじゃないかってぐらいに態度が悪い。今回こそは一泡吹かせてやると。3ヶ月前の何もできなかった自分とは違うんだ。やっていくぞ。

 

 

 

 

 

 


さて、書類を書き終え(ペンとホッチキス忘れるもイエメン人と窓口の人からそれぞれ借りることに成功、これ何気に嬉しかった)、いざ窓口へ。

 

 

 

 

 

 


窓口にはボス的ポジションのメスゴリラがいて、あいつに捕まると残念ながらビザ更新はできません。3ヶ月前に学んだからね。顔もしっかり覚えていたので、例のメスゴリラの列は外れて他の列へ。

 

 

 

 

 

 


それにしても回転が遅い。遅すぎる。待つこと30分。もうすぐ順番が来る。そのとき。

 

 

 

 

 

 

يا أستاذ

 

 

 

 

 

恐れていたことが起こりました。そう、メスゴリラの列に人がいなくなり、開いた窓口から僕が呼ばれたのです。何で俺なんだ!!!!!!窓口にはメスゴリラ。いやもう、絶対に当たりたくなかったのに。

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンクのヒジャブから覗く意地悪そうな目。こいつだけは相手にしたくなかった。案の定じろじろ僕の書類に目を通して、ぐちぐち文句を言ってきます

 

 

 

 

 

 

「あと8日あるやん、何で今日来たの」

 

 

 

「明日来い明日」

 

 

 

 

 

 

 

いやいや、あと8日あるやんって言いながら明日来いって矛盾に気づけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ前回はこの段階で何を言われてたかさっぱりでしたが、今回は違います。3ヶ月の修行の成果。そう、リスニングが少しだけ前より上がってるので、相手の言い分をある程度理解できるのです。

 

 

 

 

 

 

هنا يأخذ وقت طويل وعشان كده جئت بدري! مرة الي فاتت خذت أسبوع

 

 

 

 

 

 

「ここめっちゃ時間かかるやん、前回なんか1週間かかったんやぞ」

 

 

 

 

 

 

 

文法はさておきこのぐらいのアラビア語ならなんとなくのスピードで生産できるようになってました(今日気づいた)。

 

 

 

 

 

 

 

すると職員、フンと鼻を鳴らしてバックをガサゴソ。なんだ。やるのかこら。それとも書類受理する気持ちになったか。うん?なんじゃその丸いのは。は?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ..............?

 

 

 

 

 

 

 


ってキウイ食ってんじゃねえよ🥝🥝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あろうことかメスゴリラ、キウイをバックから取り出して食事を始めました。これには頭にきた花崎、不本意なファウルを取られた時のサッカー選手のようなジェスチャーをして相手を挑発。しかしメスゴリラ、メンタル強し。キウイ食べ終わるまで目も合わせてくれない。つか皮食ってんじゃねえよ。

 

 

 

 

 

 

 


その後、メスゴリラとラリーをしていると、次第に周りのお客さんも応戦してくれ(並んでるのがめんどくさいのはあるし、多分アジア人っぽい外見の人がアラビア語でわめいてるのが面白かったんだろ)

 

 

 

 

 

 

كده مبسوط؟

 

 

 

 

 

 

 


なんと一発で書類受理!!!!!!!!!

 

 

 


やった!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 


その後のエジプトお家芸「たらい回し」に耐え、銀行と窓口を数往復。なんと1日で書類申請終わっちゃいました。明日にはビザ貰えるんだとかなんとか。

 

 

 

 

 

 

 

 


いやー、3ヶ月ぶりにビザ更新きて自分の成長を実感するとは思いませんでした笑

 

 

 

 

 


書類にささっと目を通すと

 

 

 

 

 

 


うん

 

 

 

 

 

 

 

3ヶ月?

 

 

 

 

 

 


俺6ヶ月って紙に書いて出したけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

また7月に来なあかんやん.............

 

 

 

 

 

 

 


これで人生最後だと思ったモガンマ戦、あと1回ありそうな予感です😅本当にエジプトの政府機関は嫌い.........

 

 

 

 

 

 

 

3ヶ月後の決戦に向けて、今一度アラビア語を磨き直そうと思った春の幕開けでした。

 

 

 

 

 

 

(ちなみに政府機関がうまく機能し始めたのは大統領選が終わったから説があり、今回の更新成功の理由が、僕が成長したからなのかは不明です😅)

 

 

f:id:riku_drummer:20180402043631j:image