エジプト住み込み記

エジプトに やってきた

現状報告

 

皆さま、お久しぶりです~

 

 

 

 

 

最近はものの見事に更新をさぼっておりました。

気づけばもう8月。僕のエジプト滞在ももう残り2か月になってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

この2か月ちょい、一日として休みを取れずにいるので、ちょっと生活マンネリ化でしんどい部分はありますが、お盆シーズンを乗り切ったら休みが取れることを信じてもう少し頑張ろうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

さて、この1か月(前述の通り休みのなかった中で)ルーティン外で、コンテンツ力のありそうなことをざっと写真で振り返ると

 

 

 

 

 

 

①サボテンを食べました

 

 

 

 

f:id:riku_drummer:20180804063101j:image

 


f:id:riku_drummer:20180804063106j:image

 


f:id:riku_drummer:20180804063110j:image

 

 

 

一個10円!!!!!!!!!

 

 

 

 

サボテンは、なんだろう。。。キウイとメロンを足して2で割った感じ?

 

 

 

 

何も知らずに思いっきり手でつかんでばっちり針刺さりました笑

 

 

 

 

 

今はシーズンなのか、大量のサボテンが路上に出てきています。

 

 

 

「〇個くれ」って言ったらその場で皮向いてポイってくれる感じです。

 

 

 

 

②PCを買いました

 

エジプシャンPC、約2万円。

 

 

安いし薄くて軽いしタブレットにもなるし、問題なく動きます。スペックは低いので重いデータ扱うととろいですが、まあ2万のPCに期待はしてないので全然大丈夫。

そもそもそんなPC使いこなせる人ではないので。とりあえず卒論書き終わるまで耐えてほしい(キーボードにアラビア語が入っててかっこいい)

 

 

 

f:id:riku_drummer:20180804063333j:image

 


f:id:riku_drummer:20180804063350j:image

 

 

 

エジプトは携帯とかPCとか非常に安く手に入るので、帰りに携帯もう一台買って帰ろうかしら。

 

 

 

 

③帰り道が決まりました。

 

 

インドに行きます。。。。。

 

 

 

 

 

数多の旅人がアフリカの入り口としてやってくる当ホテル。ここで聞いた話の中でもダントツで強烈そうなのがやっぱりインド。トルコも迷いましたが、航空券が安かったのもあって、思い切ってとっちゃいました。カイロ→ニューデリーをエアで飛んで、ニューデリーからコルカタまでを電車を使いながら横断。1か月をめどにインドに滞在します。

 

 

 

 

 

インドでの目的は一応4つありまして

 

ヴィパッサナー瞑想に参加すること(前にもブログで書いた。ついに実現の時!!)

 

ジャイサルメールの砂漠を見に行くこと(エジプトのとどっちが綺麗なんだろ)

 

ブッダガヤに行くこと(仏教の聖地は外せない)

 

・荷物を送ること(荷物送る上で、エジプト→日本より、インド→日本の方がイージーらしい)

 

 

 

 

 

タージマハル(アグラ)とかバラナシも経由しながら、北インドをざっと回っていくつもりです。が、予定通りいかない国であることは重々承知なので(ベクトルは違えど系統はエジプトみたいな感じでしょ)、ゆったりとしたスタンスで楽しめるようにしたいです。強烈な1か月になることが予想されます。

 

 

 

 

 

 

ちなみにインド(コルカタ)からは、LCCでタイもしくはマレーシアを経由して11月の前半に日本に帰るつもりです。ぶっちゃけ一番苦労するのは日本帰ってからだと思うので、気合入れていかんとなぁ。

 

 

 

 

 

 

④その他、雑多な話

 

ずっと避けてたんですが、この前初めて、ルッズビラバンを食べました。これはなかなか強烈な食べ物で、コメと牛乳、砂糖を混ぜて冷やしたデザートです。食えるか!!!!って感じですが、意外にうまい。

 

f:id:riku_drummer:20180804063702j:image

 

 

 

 

あとはたまにビールを飲んだり

 

 

f:id:riku_drummer:20180804063804j:image

 

 

 

 

アイフォンの画面を3千円で修理したり(動かなくなっただけなのに割れた画面ごとかえてくれて感動した)

 

 

 

 

 

 

ちょっと丘の上まで出かけて大都市カイロの夜景を眺めたり

 

 

f:id:riku_drummer:20180804063854j:image

 

 

 

 

まぁ、それなりに日々を送っている感じです。

 

 

 

 

 

 

肝心のアラビア語ですが、なんか最近はかなりマシになってきているらしく。半年すぎてドカーンって聞き取れる量が増えたような。気がするだけか。

 

 

 

 

 

 

 

最初の一か月を除き学校に一切通ってない分、語彙とか表現の数はさっぱりぱりですが、いつも同じ仕事と会話をしてる分、質は高いみたい。ドライバーに空港送迎の手配をしたり、ツアー中のトラブルにアラビア語を使ったり。仕事に関する単語ならかなり自由が利くようになってきたし、そういう話ならもう英語より全然速いです。

 

 

 

 

 

 

 

昨日、のこり2か月でやりたいことと目標も全部紙に書きだしたので、あとはこれを一つ一つ、帰るまでに消化していくだけです。別に留学の目的が語学だけなんて思ってるわけではないですが、帰ってさっぱり話せないのもダサいよね・・・という意識も持ち合わせているので、そこはしっかりやっていきたいです。

 

 

現状だけ言うなら、自分の人生の中でもかなりの転機になりうる非常に価値ある留学になっているんじゃないかと思っています(特に人生に対する価値観や、選択肢の多さに気付けたことなどはアラビア語の能力に勝る価値があった)。仕事もしてるし。

 

 

 

 

 

 

 

残り2か月(インド含めて3か月)で、この留学の最終的な価値が問われることを肝に銘じてしっかりやっていきたいです。就職けって自分で選んだ道なので、責任を取るのも自分だと思ってるし、「俺は絶対にそれができるぞ!!!」ってとにかく自分に言い聞かせてます。金は無いし、いまだ見えない将来にビビり倒してるのは間違いないんだが。とりあえず進むしかありません。どうせなら楽しみながら。

 

 

 

 

 

 

とりあえず現状報告でした。ではでは。

 

 

 

 

ヒエログリフはめちゃくちゃ難しくて全然進んでません笑)

 

 

 

f:id:riku_drummer:20180804063953j:image